NEWS お知らせ

≪Z1/Z2 新型クラッチレバーご予約受付開始!≫

2023.10.13 new-lineup

おおかたのZ乗りならば分かる、というかあるある。

「クラッチレバーが重い。」

この問題に対し、PMCは20年以上前から「イージークラッチキット」という商品提案で応えてきました。

<イージークラッチキットについてはこちらをご参照ください>

 

しかし、”更にお手軽かつ効果の高い提案ができないだろうか”という発想から今回の新商品「フィンガークラッチレバー」をご提案いたします。

 

商品開発に当たりこだわったポイントは次の3点。

1. 軽快なクラッチワークを力学的且つ物理的観点で追求する

2. レバーのみの単純交換で成立する

3. 純正のフォルムに近づける

それでは、それぞれの項目を少し詳しく見ていきましょう。

 

1. 軽快なクラッチワークを力学的且つ物理的観点で追求する

クラッチレバー単体で最大限の効果を得るため、力点・支点・作用点のバランスを計算し最適解を導きました。

また、基部にベアリングを採用する事で軽さと共に操作性の向上を実現しています。

※レバー動作が軽くなる反面、ワイヤーの引きしろが少なくなりますので半クラッチ部分が多くなりクラッチの切れは鈍くなります。

 

2. レバーのみの単純交換で成立する

いかに効果が高くても、交換作業が煩雑である事はデメリットとして捉えられる事が多いのではないでしょうか。

PMCのフィンガークラッチレバーはボルトオンで交換可能であり、お手軽に高い効果を得ることが出来ます。

3. 純正のフォルムに近づける

最大限の効果を持ちながらも、純正部品との統一感を得られる事を重視しました。シンプルかつクラシカルなルックスでZの世界観を表現します。

 

Zが持つ大きな問題の一つ・クラッチレバーの重さをシンプルに解決するフィンガークラッチレバーは10月31日発売予定。ご予約は下記リンクより承っております。

≪商品のご予約はこちら≫